そこそこの技術

技術周りのメモ用ブログです

Typescript + Electron の設定

Typescript + Electron でアプリを作ってみようと思って色々やったことのメモです。 随時更新していきます。

設定ファイル

tsconfig.json

Electron は Chromium をベースにしているので、 targetes2015 にしておく。 そうしないと Promise が無いってエラー。

環境

ディレクトリ構成

こんな感じ(node_modules とかは省略)。

.
├── dst
│   ├── index.html
│   └── main.js
├── package.json
├── src
│   └── main.ts
├── tsconfig.json
└── typings.json

ビルド

まだ単純な構成なので、 tsconfig.json を以下のようにして tsc -p . でビルド。

{
    "compilerOptions": {
        "module": "commonjs",
        "target": "es2015",
        "noImplicitAny": true,
        "sourceMap": false,
        "outDir": "dst"
    },
    "exclude": [
        "node_modules",
        "dst"
    ]
}

Webpack とか使ってみたい気はするんですけど、よくわかってないのでいつか。

序文

VPS 借りてそこに Wiki でも立てようかと思ったのですが、なんだか面倒だし時には公開情報にしたいこともあるだろうしと思い、普通にブログを用意することにしました。

プログラミングやら他の技術周り、あるいは そこそこ に書かないような内容のほとんどがここに記されることになると思います。 あちらこちらに出力箇所があってややこしいことこの上ないですが、一つのプラットフォームでは一つのジャンルに集中させたいので、こんな感じになっています。

雰囲気というものを重視した結果です。 よろしくお願いします。